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カロリー備忘録blog

レコーディングダイエットとラーメンについて綴るカオスなブログ

第4章 —ダイエット食について—

 

こんにちは。カロリー制限をしていると、どうしてもお腹が空いて何か食べたくなるときがくると思います。岡田氏は著書で、『美味しく食べられる手駒を持っておいた方がいい』と述べています。確かにその通りだと思います。小腹が空いた時などには、本で紹介されていたレトルトのおかゆを食べたこともありました。しかしおいしくないのですぐに食べなくなりました(笑)。それから色々とトライしてゆく中で、個人的に編み出したものを記しておきます。

まずはじめに作ったのは、野菜煮込みです。200ml~300mlの熱湯に1袋16kcalのうどんスープを2袋ぶちこみます。うどんスープを1袋にして、塩で味付けしてもよいと思います(塩は0kcal)。

 

 

・和風野菜煮込みスープ

熱湯 250ml

塩 お好み 0kcal

うどんスープ2袋 32kcal

もやし200g 28kcal

えのき150g 33kcal

にんじん20g 7kcal

合計 100kcal

 

 

お腹が空くとこの謎の料理でしのいでいました。野菜はチンゲン菜・大根・なめこ・しめじ・えのき・白菜・長ネギなど、なんでも構いません。しかし、いつかは必ず飽きがきます。そういう時こそ、味覇(ウェイバー)の出番です。

  

・中華風野菜煮込みスープ

熱湯 250ml

塩 お好み 0kcal

ウェイバー20g 80kcal

もやし200g 28kcal

キャベツ100g 23kcal

長ネギ50g 14kcal

にんじん20g 7kcal

合計 132kcal

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 

 

 

しばらくしてからは、ウェイバーばかり使っていました。中々飽きがこず、なおかつ美味しいのでおすすめです。それに料理も簡単です。ですがそんな日にもいつかは終わりの日がきます。やがては飽きる時がやってきます。そういう時こそ、温野菜の出番でしょう。

 

 ・温野菜(タジン鍋

もやし100g 14kcal

プチトマト50g 15kcal

タマネギ50g 19kcal

長ネギ40g 12kcal

かぼちゃ100g 91kcal

合計 151kcal

シリコン タジン鍋 20cm バレンシアオレンジ レシピ付

シリコン タジン鍋 20cm バレンシアオレンジ レシピ付

 

 

 

この料理は、タジン鍋に野菜をぶち込んでレンジでチンするだけです。それをポン酢やゆずポン酢で頂きました。中に入れる野菜は何でもよいのですが、カボチャとタジン鍋は特に相性がよかったように思います。後はこれにコカコーラゼロなどをあわせると向かうところ敵なしです。

 

コカ・コーラ ゼロ 500ml ペットボトル×24本

コカ・コーラ ゼロ 500ml ペットボトル×24本

 

 

以上、困った時の手駒集でした。うどんスープやウェイバーの量はお好みで調節すればよいと思います。煮込む際には雪平鍋だと野菜のかさが大きく、中々スープに浸からないので、なるべく底面積の大きい鍋を使うことをおすすめします。火が通れば野菜はすぐに体積が小さくなるので、スープを多くつくらなくても済むようになります。塩は0kcalなので、味が薄い時には油分のある調味料ではなく、塩を利用しましょう。塩分の摂り過ぎに注意!と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、それよりも肥満体型で高血圧でいる方がよっぽど毒だと思います。あれもこれもと欲張るよりも、まず痩せることを優先しましょう。

 

以上極めて個人的なめんどくさがりやの男の作戦でしたが、これでも対処できない時が来ました。そう、「75日目の反乱」です。そこでようやくミネラル豆乳ダイエットなるものをはじめました。詳しくは次ページをご参照ください(=゚ω゚)ノ