カロリー備忘録blog

レコーディングダイエットとラーメンについて綴るカオスなブログ

来来亭のカロリー

僕は来来亭のラーメンが好きです。あっさり醤油ラーメンにあの背脂がくせになりますよね。今回もカロリーが気になったので、調べてみました。どうやら基本となる醤油ラーメンのカロリーは以下の数値のようです。

 

 

・650kcal

 

公式サイト:来来亭カロリーについて

 

 

f:id:tonkotsuramen:20130926215456p:plain

チャーシューメン

 

表示されていないラーメンのカロリーについて実際に電話で問い合わせてみましたが、チャーシューメン及びこってりラーメンは計算していないのでわからないとのことでした。今回は僕の大好きなお好みのラーメンのカロリーを計算してみたいと思います。お好みは以下です。

 

 

・チャーシュー麺並盛り

・一味抜き・スープ多め

・ネギ多め

・味超濃いめ(カラカラ 二郎式)

・背脂超多め(アブラダブル 二郎式)

 

 

f:id:tonkotsuramen:20130926215457p:plain

スペシャル(ドン!)

 

写真のようにかなりジャンクな感じのラーメンに仕上がります。これでもしょっぱくて有名な頑固ラーメンの味の濃さから比べるとまだ薄めです。背脂も元祖チャッチャ系の土佐っ子より少し少ない気がします。元々スープがあっさりしているので、意外にスルスル食べ進めることができます。また、お好みは作る店員さんによって分量がまちまちなので味に幅があることがあります。

 

では早速計算してみます。まず、基本の並ラーメンのカロリーは650kcalです。中華麺のカロリーは100gあたり281kcalで、来来亭の麺の麺は並で100gだそうです。ネギは並だと40gくらい乗ってそうです。

 

650kcal-281kcal(麺100g)-11kcal(ネギ40g)=358kcal

 

となりました。つまり、残ったスープ、背脂、チャーシューは多分358kcalくらいということになります。僕の独断と偏見での計算値ですが、残りはスープ140kcal、背脂120kcal、チャーシューは98kcalくらいと見積もりました。一味のカロリーは誤差程度なので除外します。

 

来来亭ラーメン並盛り

麺 281kcal

スープ 140kcal

ネギ 11kcal

背脂 120kcal

チャーシュー 98kcal

合計650kcal

 

と計算されました。さて、では私の好きなお好みラーメンはどれくらいのカロリーなのでしょうか。計算してみましょう。

 

・チャーシュー麺スープ多めネギ多め味超濃いめ背脂超多め一味抜き

麺 281kcal

スープ 280kcal(2倍計算)

ネギ 22kcal(2倍計算)

背脂 360kcal(3倍計算)

チャーシュー 294kcal(3倍計算)

合計1237kcal

 

醤油ダレは除外しています。ただし実際には背脂がこれより多めに追加されていたり、サービスなのかチャーシューが多くなっていたりするので、これより100kcalくらい多い気がします。また一緒に頼むライス大は350gくらい、店員さんによっては400gくらいのご飯の分量があります。これに卓上の小さい梅干しを二つ(15g×2)を計算したオリジナルカロリーは以下です。

 

・僕オリジナル定食

スペシャル 1337kcal(情熱150kcal込み)

ライス大 350g 588kcal

梅干し小二つ 30g 10kcal

合計1935kcal

 

レコーディングダイエットはエイヤッ!とカロリーを計算しなければならない時がありますが、多分これくらいの値でしょう(笑)。おおよそのカロリーさえわかってしまえば、どんなラーメンでも臆することなく食べられます。

 

皆様よいラーメンライフを( ゚∀゚)ノ