カロリー備忘録blog

レコーディングダイエットとラーメンについて綴るカオスなブログ

二郎系ラーメンのカロリー

私は二郎系のラーメンがかなり好きです。大学生だった頃は、2009年当時に開店していた直系二郎は全店訪問しました。生郎や三郎、ラーメン大、富士丸、ラーメン新橋店、千里眼など旧直系やインスパイアの店舗もよく通いました。京都に夢を語れが進出した時もとりあえず食べに行きました(笑)。個人的には二郎はひばりが丘、神保町、インスパイアだと千里眼が好きです。

 

しかしやはりカロリーは気になります。そこで今回は先人の力を借りつつ計算してみたいと思います。有名なカロリー計算値がこちら。

 

dataman1963さん

 はじめまして

二郎が好きで家でも二郎に似させた、いわゆる『家二郎』を作っている者です。更に食品の栄養分析を独自に組んだソフトで計算しているので、凡そのカロリーを計算してみたいと思います。

 はじめにカロリーの前に白い粉は『タケダ グルタミン酸ソーダ』と言う旨味調味料(現在は化学調味料とは言いません)を使っているそうです。(グルエースと信じられていましたが、実際にグルタミン酸ソーダの目撃情報あり)私も家二郎の為に購入しました。

 推測ですが、概ね大匙一杯投入しているとすれば15g程度・・・これに含まれる塩分だけで6g位はありそうなので如何に塩分の多い食べ物と言えます。※以下のラーメンは15g以上投入で計算しています。ちなみにカップ麺でさえ、約6g程度の塩分を使用しています。表示を見ると『ナトリウム2000mg』とか表示されていますが、その数値を2.54倍した値が塩分換算になります。

 麺は日清製粉の『オーション』と言う強力粉のみ使用して打つのが二郎の麺で、100g中タンパク質を13g含みます。タンパク質は1gあたり4kcalですが二郎の麺は加水率33%前後の麺と推測されます。ですから茹で前100gに約9g弱のタンパク質を含みます。

 一般的な二等強力粉が100gで367kcal水分14.5gタンパク質12.4g脂質2.1g炭水化物70.5g灰分0.5gを含みますので二郎の麺は茹で前100gで約246kcal水分9.7gタンパク質8.3g脂質1.4g炭水化物47.2g灰分0.34g(タンパクと炭水化物は共にグラム4kcal脂質(アブラ)はグラム9kcalで灰分はカロリーに計算されません。食物繊維のグラムあたり2kcalも今回は無視しています)

 肝心の総カロリーですが二郎もお店によって麺やアブラの量や豚の大きさがマチマチ。なので訪問した事のあるお店のメニューで表示してみたいと思います。

 

★全て麺は茹でる前の重量で計算

 一番量が少ないと思う『目黒店』の小の場合

麺量220g程度、豚薄切り少なめ、スープ、カエシ、アブラ(かなりクリア)

ヤサイ標準的二郎より少なめ カロリー約1500kcalタンパク質44g脂質80g

炭水化物140g、塩分は小さめの目黒でも15g以上あるかも知れません

 

標準的二郎、小岩や千住などの小の場合

麺量260g程度、豚標準(やや大きめ?)、スープ、カエシ、アブラ、ヤサイ標準

カロリー約1720kcalタンパク質55g脂質93g炭水化物165g、塩分16.5g

 

ちょっと多め神保町の小(神保町では小を食べた事が無いですが某サイトで

350g位と言われていますので)

麺量350g程度、豚、スープ、カエシカラメ、アブラ多め、ヤサイ標準

カロリー約2020kcalタンパク質60g脂質104g炭水化物212g、塩分18g以上?

 

やや少なめの大(味は絶品)ひばりが丘 

麺量420g程度、豚、スープ、カエシ標準、アブラ標準、ヤサイ標準

カロリー約2180kcalタンパク質65g脂質105g炭水化物245g、塩分18g以上?

 

三田本店の大

麺量470g程度、豚、スープ、カエシ標準、アブラ標準、ヤサイ標準

(全てにおいてブレが多いw)

カロリー約2300kcalタンパク質68g脂質105g炭水化物270g、塩分18g以上?

 

麺マシ(三田本店、立川、神保町、守谷など)

麺量700g程度、豚、スープ、カエシ標準、アブラ標準、ヤサイ標準で計算

★麺マシの場合『別丼』でそれもスープが決壊し提供される場合が多いので

スープやアブラが普通の大より少なくなるのが通例です。

カロリー約2700kcalタンパク質86g脂質94g炭水化物380g、塩分16.5g以上?

 

あくまでも推測数値なので目安として考えて頂ければ幸いです。※ちなみに『二郎』で肝心の『ニンニク』を加えて計算していなかった事を、今気付きましたがニンニクは1粒で9.9kcal程度ですので大勢に影響はないです。

 参考URL:二郎のラーメンは一杯何キロカロリー位でしょうか? Yahoo!知恵袋

 

まとめ(上記文を修正しニンニク分20kcalを計上)

目黒の小(少なめ) 麺220g程度 約1520kcal

小岩の小(二郎標準) 麺260g程度 約1740kcal

神保町の小(ちょい多め)麺350g程度 約2040kcal

ひばりが丘の大(多め) 麺420g程度 約2200kcal

三田本店の大(特大) 麺470g程度 約2320kcal

二郎麺 246kcal/100g(茹で前)

 

とても助かりました!多分これ位の数値なのでしょう(笑)。目黒は少なめですし、本店と仙川店の大豚ダブルは今まで食べた中で最も多かったです。ですが、上記は食べた経験がないとカロリーの感覚が掴めないと思います。

 

私は現在北陸に住んでいるので、地元にある二郎インスパイアさんによくお邪魔させて頂いています。その地元インスパさんでは豚骨スープの濃度は若干薄めで食べやすく仕上げてあります。チャーシューは特大豚肩ロースで食べ応えがあります。何より丁寧な仕事ぶりがうかがえる一杯です。

 

f:id:tonkotsuramen:20131002124331j:plain

 

地元インスパは麺が小で180g、中で300gあります。私は中だと多いので、中豚を頼んで麺250gでお願いしています。中盛のみという観点で考えると、この場合標準的二郎に相当する1740kcalくらいなのかなと思います。麺は250グラムなので、二郎麺100g/246kcalから、10g分を四捨五入した25kcalをマイナスすると、麺250gで1715kcalとカロリーが算出されました。スープは感覚的にも小岩と同じか、わずかに多いくらいの量なので、他は同値とします。ニンニク入りで、トッピングは全て普通です。

 

以上の数値にチャーシューのカロリーを加えます。地元インスパさんは中豚だとはしっこ1枚と成型された肩ロース2枚がはいっています。それぞれの重量は以下です。

 

f:id:tonkotsuramen:20131002124404j:plain

f:id:tonkotsuramen:20131002124950j:plain

f:id:tonkotsuramen:20131002124628j:plain

 

1枚目が拳タイプのもので、2枚目と3枚目は成形されたものです。拳タイプのチャーシューは今回はいつもより大きかったので、普段は120gくらいだと思います。全体的にも、一枚あたりおよそ120gくらいだと思います。とてもワイルドでジューシーなチャーシューですね(゚∀゚)!二郎は基本的に上記のチャーシュー1枚分位は入っているので、追加2枚分240gの煮豚肩ロースのカロリーを計算してみたいと思います。

 

豚肩ロース 253kcal/100g(生肉)

豚肉のカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算

 

豚肩ロース 201kcal/100g(煮豚) 

チャーシューのカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算

 

豚肩ロースのチャーシューは100gあたり201kcalくらいのようです。これは120gで241kcal、240gで482kcalとなります。先程計算した麺250gの二郎カロリー1715kcalにチャーシュー2枚分482kcalを加えると、2197kcalとなりました。

 

中豚麺250g 2197kcal

 

かなりのボリュームですね。しかし他に何も食べなければ、臆せず食べることができますね。

参考に地元インスパメニューの計算値を以下に記しておきます。地元インスパでは、標準で肉1枚、豚で肉3枚、豚ダブルだと5枚入っています。そこで、小は標準二郎の麺180gの値を、豚は肩ロース煮豚240g(482kcal)を追加した値を、豚ダブルは480g(965kcal)追加した値として計算しました。スープのみのカロリーは、二郎標準1740kcalを基準とした場合、以下の計算式で求めました。

 

標準二郎 1740kcal

麺 246kcal×2.60=639.6kcal(四捨五入640kcal)

チャーシュー 120g 241kcal

もやし300g 42kcal

ニンニク 20kcal

1740-640-241-42-20= 797kcal

標準二郎スープカロリー=797kcal

 

私はスープを残すことがあるので、残ったスープは大体2割、あるいは3割と覚えておいて、797×0.3=239.1kcalのカロリーを摂取カロリーから引くことにしています。チャーシューの脂身も同様です。あくまで飲み干さなかったり食べきれなかった場合ですが。

 

個人で二郎系のカロリーを計算することは難しいですが、エイヤッ!と決めた後は、他の食事で調整して、二郎系ライフをエンジョイしましょう!

 

See you!( ゚∀゚)

 

某二郎インスパイア店舗のカロリー

小(麺180g) 1543kcal

小豚 2025kcal

小豚ダブル 2508kcal

 

中(麺300g) 1838kcal

中豚 2320kcal

中豚ダブル 2803kcal

 

スープ(並どんぶり) 797kcal

チャーシュー標準 120g 241kcal

豚マシ 240g 482kcal(計360g 723kcal)

豚W 480g 964kcal(計600g 1205kcal)

参考:もやし 100g 14kcal、二郎麺 100g 246kcal