カロリー備忘録blog

レコーディングダイエットとラーメンについて綴るカオスなブログ

山岡家のカロリー

山岡家のラーメンはかなりのボリュームがあります。独特の風味がクセになりますよね。カロリーがネット上には掲載されていなかったので、問い合わせてみました。詳細は以下。

 

【山岡家カロリー・公式値】

醤油ラーメン 851kcal(麺150g)

醤油ネギラーメン 917kcal

醤油チャーシュー麺 1005kcal

醤油ネギチャーシュー麺 1039kcal

ピリ辛ネギラーメン醤油 917kcal

つけ麺 醤油 1101kcal

 

中盛や大盛のカロリーについてはわかりかねるとのことでした。そこで、山岡家の豚骨ラーメン醤油味の中盛および大盛のカロリーを計算してみたいと思います。細かい数値はわかりませんので、某店で食事をしたついでに各盛のスープの分量の差異などを尋ねてみました。わからないとのお返事だったのですが、店長さん自身も興味があったらしく、後日中盛や大盛の並盛に対するスープ分量の差異(比率)をカップに入れて計測したものを報告して下さいました。山岡家スタッフさんわざわざありがとうございましたm(_ _)m  数値は以下です。

 

【並盛】

麺1玉 150g 422kcal

スープ重量 1(基準値)

851kcal

 

【中盛】

麺1.5玉 225g

スープ重量並の1.5倍

??kcal

 

【大盛】

麺2玉 300g

スープ重量並の1.6倍 

??kcal

 

以上の値となりました。ちなみに山岡家は並のノーマルどんぶりに対して、中・大盛を注文した場合は大どんぶりに変わります。

 

ではまず、スープのカロリーを計算してみたいと思います。並盛の麺は150gで422kcalです。海苔は3枚で3kcal、ネギ適量は10kcal、ほうれん草適量は10kcal、肩ロースチャーシューは1枚50kcalと見積もりました。これらを851kcalからマイナスすると、並盛のスープは356kcalとなりました(ラードはスープに含まれているものとして計算)。

 

中盛は麺1.5玉、+75g(211kcal)で、スープ追加分は0.5倍(356×0.5=178)です。トッピングは変わりません。すると、中盛は851+211+178で1240kcalと計算されました。

 

大盛は麺2玉、+150g(422kcal)で、スープ追加分0.6倍(356×0.6=214)です。トッピングは変わりません。すると、大盛は851+422+214で1487kcalと計算されました。

 

山岡家のカロリー

豚骨ラーメン醤油味 並盛 851kcal(公式値)

豚骨ラーメン醤油味 中盛 1240kcal(予想値)

豚骨ラーメン醤油味 大盛 1487kcal(予想値)

 

 以上です。これからもおいしく健康的に山岡家ライフをエンジョイしたいと思います。

 

See you!( ゚∀゚)

 

f:id:tonkotsuramen:20131021093118j:plain