カロリー備忘録blog

レコーディングダイエットとラーメンについて綴るカオスなブログ

序章 —はじめに—

このブログは、レコーディングダイエットの私なりの経験の備忘録として立ち上げました。本を読み、ネットで調べ、実際に実行した結果、最終的に私は20kgの減量に成功することが出来ました。そしてその間には多くの気づきがありました。それら一連の体験を自分自身の為にメモしておくことが当ブログの目的です。平たく言えば単なる私的備忘録です(笑)。それゆえ読者の方には多少不親切な部分があるかもしれませんが、その点はお許しを・・・。

 

私自身仮に将来体重が増加した時には、『あの時はこうしていたな』とか、『そういえばこういう風な考え方もあったな』と、当ブログにあるダイエットの軌跡を辿ることで、今後もきっと体型の維持に役立つのではないかと考えています。いつでもどこでも情報を参照することが出来るため、カロリーの把握や方法論の確認などが行えるからです。

 

以上の経緯でつくったブログであるために、掲載されているカロリー類は私が食べるものしか乗っていません(笑)。また、ラーメン専門店のカロリーは千差万別な部分があるため、それらの自分なりのカロリー計算も記しておこうと思います。

 

何らかの参考になれば幸いです。