カロリー備忘録blog

レコーディングダイエットとラーメンについて綴るカオスなブログ

無鉄砲のカロリー

無鉄砲のラーメンのカロリーを調べた結果をここにまとめておきます。無鉄砲の豚骨ラーメンのカロリーは、問い合わせにより回答をいただくことができました。その他のメニューについてはわかりかねるとのことでしたので、公式値および予想値、実測値を掲載しておきます。ご参考までに。

 

【無鉄砲】

豚骨ラーメン(麺130g) 924kcal(公式発表値)

 

【がむしゃら】

とんこつラーメン(ノーマル煮卵抜き・麺130g) 924kcal(予想値)

 

【しゃばとん】

豚そば(麺180g) 1032kcal(予想値)

 

【無心・無極】

豚骨つけ麺小(200g) 1125kcal(予想値)

豚骨つけ麺持ち帰り・通販(250g) 1264kcal(予想値)

豚骨つけ麺並(300g) 1402kcal(予想値)

 

参考:激辛高菜一皿(約20g)10kcal(実測値)

 

———

 

2013年9月26日

私は死ぬほど無鉄砲のラーメンが好きです。無鉄砲京都本店だけでは飽き足らず、大阪店、時には中野店にまでお邪魔させて頂いてます。昼夜と一日2回通うことも多々あります(笑)。しかしここで疑問が・・・一体無鉄砲のラーメンのカロリーはどれ位あるのだろうか?という事です。

 

毎日無鉄砲を食べられる事は私にとってとても幸せなことなのですが、カロリーを知って健康的につきあうことも大切ですよね(`・ω・´)キリッ という訳で問い合わせてみました。詳細は以下。

 

無鉄砲 豚骨ラーメン(麺130g) 924kcal

 

その他のメニューのカロリーについてはわかりかねるとの事でした。しかし、個人的には思ってたよりもヘルシーでした(゚∀゚) 成人男性の一日あたりの消費カロリーが大体2000~3000カロリーであることを考慮すると、他に何も食べなければ一日2杯は食べられそうです。これからも毎日食べたいと思います!(笑)。以下は簡易分析表です。

 

無鉄砲カロリー分析表(予想値)

無鉄砲並 924kcal

麺130g 365kcal(麺重量130g確認済)

チャーシュー 100kcal

ネギ適量 10kcal

メンマ適量 10kcal

海苔1枚 1kcal

924-365-100-10-10-1=438

スープ 438kcal

 

私はたまにスープを飲み干せない時は、目算で残した量を計算して、摂取カロリーからマイナスしています。(ex:438kcal×2割 等)。

 

無鉄砲のラーメンはほとんどブレがなく、いつでもおいしいラーメンが食べられます。その特徴は、あれだけの濃度があるにもかかわらず、ほとんど獣臭(豚骨臭さ)が無い点にあるのではないでしょうか。ただ、休み空けの火曜の開店時はどうしても少し臭いがでやすいそうです。また、時間帯によってもスープの状態は変わります。開店時よりも12時や13時を過ぎた後の方が濃度は高いとのことです。また、お客さんが入って豚骨が回っているときが一番おいしいらしいです。私は夜22時くらいの落ち着いた時間帯の味が一番好きです。

 

好みにもよると思いますが、私はどの無鉄砲のラーメンも大好きです。皆様にも曜日や時間帯を変えて訪ねてみて頂きたいです。きっと新しい発見がありますよ!( ゚∀゚)ノ

 

f:id:tonkotsuramen:20130319120121j:plain

 

———

 

2014年4月9日追記

無鉄砲のラーメンは924kcalという公式値がありますが、つけ麺やしゃばとんについては計算はされていないそうです。そこで、予想値を算出してみることにしました。無鉄砲は、がむしゃら・しゃばとん・無心など他のブランドでは自家製麺を使用しています。また麺重量もそれぞれ異なります。

 

・がむしゃら

がむしゃらは無鉄砲とは麺が異なりますが、自家製麺は同じ130gです。その他の条件はほぼ同じであるため、カロリーは無鉄砲とほとんど変わらないと考えて問題ないと思います。煮卵抜きの純粋な豚骨ラーメンは924kcalと見積もりました。

 

がむしゃらとんこつラーメン 924kcal

 

・しゃばとん

二郎スタイルのしゃばとんは自家製太麺を使用していますが、デフォルトで麺が180gあります。ただし通常の中華麺は281kcal/100gですが、二郎用太麺は246kcal/100gなので、単純な50g増加としては計算できません。また、しゃばとんは肉そぼろが80kcal分くらい追加されているのと、野菜のもやしが150g(約21kcal)、それとニンニク少量(もやしと計約30kcal)が入っています。スープの濃度が無鉄砲より若干薄め(※時間帯によってはそうでもない)ですので、肉そぼろの増加分はスープの濃度減で相殺しました。スープの量はほぼ同じくらいだと思います。以上の条件で計算した予想値は以下の通りであり、1032kcalと見積もりました。

 

カロリー分析予想値

ノーマル中華麺 281kcal/100g

二郎用極太麺 246kcal/100g

無鉄砲麺カロリー 281×1.3=365.3

しゃばとん麺カロリー 246×1.8=442.8

もやしとニンニク 30kcal

無鉄砲しゃばとん豚そば 924-365+443+30=1032

しゃばとん豚骨ラーメン 1032kcal

  

・つけ麺無心 and 無極

つけ麺の計算は難しいですが、感覚的にはスープの量は無鉄砲のラーメンの6〜7割くらいで、濃度はかなり高めです。チャーシューは拍子木切りのものが、無鉄砲ラーメンのチャーシューの倍量は入っています。

スープは濃度が高いことも加味して無鉄砲のスープ438kcalの0.8掛けで計算しました。チャーシューは100kcalの2倍です。つけ麺用の麺は277kcal/100gで、無心は小盛200g、持ち帰りと通販250g、並盛300gです。その他のゆずや一味などの条件は除外しました。計算において、以上のパラメータ以外は変更しないで計算しました。予想値はつけ麺並(麺300g)で1402kcalと見積もりました。

結構なカロリーですが、六厘舎 | らーめんカロリードットコムによると、六厘舎のつけ麺のカロリーは約1200kcalくらいあるようです。また、二郎のラーメン小も平均で1700kcalくらいあるので、大体はこれくらいじゃないかなあと思います。つけ麺は麺が多いので、どうしてもカロリーが高くなる傾向にあるようです。

 

つけ麺無心カロリー分析予想値

※つけ麺用太麺277kcal/100g

麺300g 831kcal(麺200g 554kcal、麺250g 692.5kcal)

チャーシュー (100×2.0=)200kcal

ネギ適量 10kcal

メンマ適量 10kcal

海苔1枚 1kcal

スープ (438×0.8=)350.4kcal

麺以外の合計値 200+10+10+1+350=571kcal

小 571+554=1125kcal

持ち帰り 571+693=1264kcal

並 571+831=1402kcal

 

無心豚骨つけ麺小(200g) 1125kcal

無心豚骨つけ麺持ち帰り・通販(250g) 1264kcal

無心豚骨つけ麺並(300g) 1402kcal

 

ちなみに辛子高菜は50kcal/100gで、無鉄砲の激辛高菜を一皿に適量入れて重量を計測すると約20gでしたので、約10kcalでした。

 

激辛高菜一皿(約20g) 10kcal

 

個人でラーメンのカロリーを計算することは難しいですが、エイヤッ!と決めた後は、他の食事で調整して、ラーメンライフをエンジョイしましょう!

 

See you!( ゚∀゚)

 

f:id:tonkotsuramen:20131115112230j:plain